Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

COUNTER
OTHERS
ADS

andante

ゆっくり歩く速さで・・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おままごとキッチン
娘の1歳の誕生日にプレゼントしようとずっと前から決めていたおままごとキッチン。



先週から旦那と2人で作り始めたのですが、一週間で完成させることができました。

最初は市販されているものを買おうと調べていたのですが、木製の素敵なものはかなりのお値段で・・・。
1歳のお誕生日って特別だし、一生ものだと思えば・・・と、購入しようかと思っていた時期もあります。
特にコロールさんのおままごとキッチンはとても素敵で・・・今でも「欲しいな〜」と思ってます汗

でも、本や雑誌、HPなどでおままごとキッチンを手作りされている方も沢山いることを知り、カラーボックスを利用したものなら私でも作れるかな?と思うようになって。
ネットや雑誌で手作りのおままごとキッチンに関する情報収集をして、完成にこぎつけることができました。
一生使える上等なものをプレゼントするのもいいけれど、お金では買えないものもプレゼントしたかったのです。
どうせ作るのなら、おもちゃや絵本も収納できるように、と細部にもこだわって作りました。



コンロのつまみの付いている部分は引き出しにして、まな板やお皿・カトラリー類などの収納に。
コンロのつまみは、旦那がボルトを埋め込んでくるくる回せるように作ってくれました。



シンクの下は、棚を付けておままごと食材や絵本、おもちゃなどを収納しやすいようにしました。
オーブンの扉はホームセンターで四角にくり抜いてもらい、アクリル板を釘で固定してます。



レードルフックは余った木材で作りました。
収納を充実させたかったので、蛇口の上にも小さな棚を付けました。



蛇口は太い丸棒にドリルで穴を開け、細い丸棒を入れてボンドで留めました。
両側のウッドビーズは、アクリル絵の具で色を塗ってねじで固定してあります。
蛇口のパーツはネットで注文しようかと思っていたのですが、こんな風に手作りされていた方がいて真似をさせてもらいました。
シンクのポールは真っ白にこだわって、少々値が張るけど野田琺瑯のホワイトシリーズに。

肝心の娘の反応はというと・・・今のところはコンロのつまみをクルクル回して遊んでます。
娘よりお兄ちゃんの方が喜んで遊んでいました。(笑)
娘がおままごとをしてくれるようになる日が楽しみです。
| DIY | 10:16 | comments(41) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 10:16 | - | - |
たれぞうさん、こんにちは〜!

すごい!すごすぎますよ!!
超・超・超かわいぃ〜(≧▽≦)
私も以前からおままごとキッチンが欲しいなぁと思っていたのですが、やっぱりお値段が予算と見合うものではないんですよね。
自分で作ってみようと考えてみた事もあるのですが、とてもとても難しそうで断念。。。
でも、このたれぞうさんが作られたカラーボックスベースだと私でも頑張れば。。。と希望が!
時間は掛かるかもしれないけれど、たれぞうさんが作ったキッチンを参考に作ってみようと思いました!

あんまり素敵だったので、トラックバック&ご紹介させて頂いてしまいました。
NGでしたら記事を差し替えますのでご連絡くださいませ。

では、チョット興奮気味のmacoでした(^ー^)ノ~~
| maco | 2006/09/12 8:16 AM |
ついに完成ですね〜〜!!
さすがたれぞうさん,復帰前に着々と計画を実行できるなんてすばらしい。
私なんて,行き当たりばったりだから(汗

旦那様の協力もあったでしょうけれど,ここまで立派なおままごとキッチンができるなんてすごいな〜。
確かに,高価なものを買ってあげるより愛情込めて一生懸命作ったものの方が喜ばれるね。
うちのムスメも,高いブランドの服よりハハが作ったぶきっちょな手作り服の方を喜んで着ているもの。

コロールさんのおままごとキッチン,ステキだけどお値段見てビックリ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
材料と人件費考えたらそのぐらいは当然かもと思うけど,うちじゃ無理!!
私は,ありがちだけどマリントラ社のを狙い中。
でもこちらも結構なお値段で,旦那が首を縦にふらないんだよね(汗
(トーマスの木製レールにはそのぐらいのお金つぎ込んでるくせにさっ\(*`∧´)/ムカッ!!女の子の夢が理解できないのね)
それに,赤もかわいいけど,たれぞう家みたいに白もいいよな〜とかいろいろ悩む・・・。

とにかく完成おめでとう〜!
は〜,うらやまちい。
| yukanta | 2006/09/12 9:35 AM |
>macoさん
macoさん、こんばんは♪
ブログで紹介してくださってありがとうございます。
あんなに褒めていただいて嬉しいです。
細かいところを見ると素人の作品なんですが。^^;

実はサンキュ!の本や主婦の友8月号にカラーボックスを利用したおままごとキッチンの作り方が詳しく載っていて、それを見て私も「作れそう!」と思ったんですよ。
調子に乗って(笑)、あとでサイトにも「おままごとキッチン製作記」をUPしようかなぁ・・なんて考え中です。

macoさんだったら絶対出来ますよ〜。
楽しみに待ってます♪

>yukantaさん
デザインや材料を揃えたのは私だけど、組み立てたのはほとんど旦那です。
いつも家でぐうたらしてたから見直しちゃった。(笑)
コンロのつまみなんて、私は釘を少しゆるめに打ったらいいんじゃないの?って思ってたんだけど、旦那のアイデアでこうなったし・・・。

yukantaさんのハンドメイド、いいよね。
お母さんの手作りの服が好きっていうの、分かるな〜。
私も母の手作りカーディガンとかワンピース、気に入ってたもの。
わたしもまめちゃんに洋服を作りたいな〜と思ってるけど、復帰したらチクチクする気持ちのゆとりがなくなっちゃいそうで。

コロールさん、おままごとキッチンも素敵だけど、他の家具も素敵でしょー。
機会があったら是非オーダーしてみたいんだけど、あのお値段だから機会があるのかどうか・・・。
学習机とか、いいかも。

マリントラのおままごとキッチンも人気あるよね!
雅姫さんのゆららちゃんも愛用してたし。
旦那さん、「買わないんだったら作って!」と説得してみたらどうかな〜。
トーマスの木製レールはあこがれてたけど、うちでは買わずじまい。
プラレールにつぎ込んだお金を考えたら、小さいセットだったら買えたかも。(苦笑)

おままごとキッチン、悩むよね。
でも悩んでるのも楽しいんだよね〜。(笑)
| たれぞう | 2006/09/12 8:51 PM |
初めてコメントさせていただきます。
casinaさんの所から、こちらにお邪魔しました。我が家も、2人の娘のために5月にパパがキッチン台を作ってくれました。
たれぞうさんのキッチン台、やはり1週間かけての制作で、細部までこだわりがあり、すっごく素敵です!!カラーボックスだとは分かりませんよ。また、お邪魔させてくださいね。
| ひっつじ | 2006/09/13 3:22 PM |
>ひっつじさん
初めまして。
ひっつじさんもパパが手作りキッチン作られたんですね!
2人の娘さんも喜んで遊んでるでしょうね。

一週間といっても実質は5日間で、1時間くらいしか作業してない日もあるので集中してやればもっと早くできたかもしれないです。
間近で見ると素人の作品なのですが、そう言っていただけて嬉しいです♪
調子に乗って、casinaさんのようにおままごとキッチンのコーナーなんかをHPにUPしようかなぁと考えてます。(笑)

また遊びにいらしてくださいね♪
| たれぞう | 2006/09/14 11:24 PM |
はじめまして。
mixiから遊びに来ました。

ウチは息子が2人いるのですが、ままごとキッチンを持っている女の子のお友達の家へ行くと飽きずにずーっとままごとをして遊んでいるので、ウチでも作ってあげようかと考えています。
野田琺瑯をシンクにするアイデア、いいですね!!
確かに値がはりますが、ままごとキッチンを使わなくなってから、自分が使えばいいですよね。
まだ何も準備していませんが、作るときはワタシも野田琺瑯のシンクにしてみたいです。
| さえ | 2006/09/16 12:25 AM |
>さえさん
初めまして♪
mixiのコミュに投稿したのは初めてなのでどきどきでしたが、覗いてくださってありがとうございます。

さえさんの息子さんもおままごとが大好きなんですね。
うちの息子もです。
ムシキングなんかも好きですが、おままごとも大好きで、クリスマスプレゼントには野いちごのおままごとセットをリクエストされてます。(笑)

野田琺瑯と作業台をパイン材にするのにはこだわっちゃいました。
そうですよね、使わなくなったら自分で使えますよね♪
自分用にも欲しいな〜と思ってましたが、お下がりを待つことにします。(笑)
| たれぞう | 2006/09/17 10:09 PM |
手作りのおままごとキッチンを検索していてお邪魔しました。
ステキなキッチンができましたね。
わたしも子供の2歳の誕生日にキッチンがほしいなぁ。と思ったのですが、
置く場所もないし…と断念しました。
でも、こんなにステキなキッチンだったらわたしも欲しい。
なんとか、置く場所を作るか...。
そして、パパさんに頑張って作ってもらおうかとまた、思い始めました。

また、覗かせてもらいますね。
| otoyo_star | 2006/10/25 6:14 PM |
>otoyo_starさん
こんばんは♪
おままごとキッチンの記事をUPしてから検索でいらっしゃる方が増えたみたいです。^^;
おままごとキッチン、実際に使うことを考えたら2歳のお誕生日がいいですよね。
うちは育休中の時じゃないと作ってる余裕ないかも?と思って1歳のお誕生日プレゼントにしましたが。
このおままごとキッチンは2段のカラーボックスを使っています。
今まで分散していた娘の絵本やおもちゃを収納することが出来たので、部屋の中もすっきりしましたよ〜。
そうそう、作るのは1人では大変かも。
是非パパさんに頑張ってもらいましょう♪

また遊びにいらしてくださいね☆
| たれぞう | 2006/10/28 5:50 PM |
はじめまして。

以前、ままごとキッチンで検索して、たどり着きました。

ホントにとってもかわいくて素敵ですね。こんな素敵なままごとキッチンが手作りだと知り、
たれぞうさんのキッチンの色合いを参考に、私もつくらせてもらいました。1ヶ月強かかりましたがようやく、昨日出来上がりました。

ありがとうございました。
| 梅醤 | 2006/11/01 11:11 PM |
>梅醤さん
梅醤さんもおままごとキッチンを作られたんですね。
作っている間も楽しいけど、出来あがると嬉しさもひとしおでしょうね。
子どもさんも大喜びではないですか?

参考にしていただけて嬉しいです♪
調子に乗って、そのうちメインサイトにもおままごとのページを作ろうかなぁと目論んでいる私です。^^;
| たれぞう | 2006/11/03 8:26 AM |
はじめまして(^^)
今度の娘の3歳の誕生日に
キッチンを作ってあげようと思い
検索していたらここへきました。
とっても素敵なキッチンですね♪
とても手作りとは思えない出来栄えです!!
こちらはカラーボックスを使用して作ったものなんですね!
もともと白いカラーボックスだったのかな??
天板の色だけが違くておしゃれだし、
引き出しも作ったんですよね!?
すごいです〜(*^O^*)
作り方が載っていたら明日からでも作りたいとこなのですが‥(笑)
作るときには写真を見ながら
たれぞうさんの物を参考に作らせていただきますネ(^_^)
| ひらゅみ | 2006/11/05 2:40 AM |
>ひらゅみさん
初めまして。
おままごとキッチンの記事をUPしてから検索でいらっしゃる方が増えたみたいで嬉しいです♪
メインサイトにそのうち製作記を載せようと思っているのですが、10月から職場復帰したのでなかなか時間がなくて・・・。

カラーボックスは、2段のホワイトのものを使ってます。
側面に使っている板も、カラーボックスと同じような感じの素材で、化粧板という名前でした。
天板はパインの集合材にしました♪
60×30センチのものです。
木材のカットはほとんどホームセンターでやってもらいましたよ。
シンクの部分もボールを持参して「これがはまるように」とお願いして開けてもらいました。
引き出し自体は意外と簡単にできますよ〜。
コンロのつまみの仕掛けは少し面倒ですが・・・。

ひらゅみさんもおままごとキッチンの製作、頑張ってくださいね♪
もし質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
| たれぞう | 2006/11/05 10:08 PM |
こんばんは☆
細かな説明ありがとうございます♪
引越しが決まり、部屋も広くなることだし‥
と思い、かなり作る気満々でして(^^*)
ちょうど来週引越しなので、
落ち着いたら材料を購入して取り掛かろうと思います。

その際には、お聞きしたいことが多々出てくると思うので
お手数ですが、色々とご参考にさせて頂ければと思います☆

12月3日が誕生日なので、結構時間がありませんが‥(−〜−)
間に合わなければクリスマスプレゼントに‥
という風にも思っています。

またちょこちょこ覗きに来させて頂きますね♪
| ひらゅみ | 2006/11/05 11:48 PM |
こんにちは。私も2歳になる娘にままごとキッチンをプレゼントしようとネットで探している時に、一度拝見させていただきました。
素敵ですね〜。手作りでもここまで完成度の高い物ができるんだ☆と感心しました。
そして私も手作りしてしまいました。
こんな風に色んな方に見て頂きたかったので、これを機にブログも始めてしまいました。
もしよろしかったら遊びに来てくださいね〜
| ori | 2006/11/08 1:44 PM |
urlを間違えたようなので....
| ori | 2006/11/08 6:06 PM |
>ひらゅみさん
もうすぐお引越しなんですね!
落ち着くまで大変だと思いますが無理なさらないでくださいね。

お誕生日が12月なんですね。
うちのお兄ちゃんもそうです。
クリスマスとお誕生日が近いとイベント続きで何かと大変ですよね。^^;

また遊びにいらしてください♪

>oriさん
初めまして。
おままごとキッチンを作られたんですね!
おままごとキッチン作るとおままごとグッズを揃えたくなりませんか?
私はおままごとキッチンを作ってから、おままごとグッズにすっかりハマってしまいました。
oriさんのブログにもお邪魔しますね。
また遊びにいらしてください♪
| たれぞう | 2006/11/10 11:03 PM |
こんばんは(^_^)
ようやく引越しも落ち着き、ようやくネットにも繋げることができ、こちらに来ました♪
娘の誕生日も近づき本格的に作業を始めねば‥と思う毎日です。

先日も立ち読みをして何となくイメージがわいてきたものの、図面を作ってみるとなかなかうまくいかなくて。。

まったくの初心者なので、ぜひたれぞうさんにお力を貸していただけたらと思いまして。。
回答をいただけたらありがたいですm()m

●引き出しを作るにあたって、カラーボックスはどのように解体して使われているのでしょうか?(うまく作られているのでどこがカラボなのか分かりません〜↓)

●背板はベニヤのように薄い板でいいのでしょうか?

●棚の側板は天板の上に乗っているように見えるのですが、背板の長さなのですが天板まででしょうか?

●棚は天板に釘、ネジ止めはするのでしょうか?
| ひらゅみ | 2006/11/29 10:15 PM |
はじめまして。
私も皆さんと一緒で、キッチンの検索できました。
とっても可愛くて、買おうかなとかんがえていましたが、作りたくなりました。
ネットや本を参考にされたと書いてありますが、どの本を参考にされたか教えてください。
お願いします。
| グリーン | 2006/11/29 11:01 PM |
>ひらゅみさん
こんばんは♪
引越し、お疲れ様でした。
もうすぐ娘さんのお誕生日ですね。
私も大物(?)を作ったのはこれが初めてでしたので大丈夫ですよ!

ご質問の件ですが、
●カラーボックスは、パイン材の作業台にした部分と背板以外は普通に組み立てて使ってます。『ヨ』の字を横にした感じです。(カラーボックスに付いていた背板は強度がいまいちですが、そんなに重いもの乗せないから・・と下部の棚板として再利用してます)
引き出し部分は別に購入した細長い板を内寸に合わせたサイズで『ロ』に組み立て、底にはベニヤ板を貼りました。(つまみの付いている部分の板は、扉と同じ化粧板を切り分けて使ってます)

●背板はあまり薄くない方がいいと思います。
うちの場合、高さ90センチ・幅30センチ・厚さ9ミリの化粧板2枚を背板として使いました。

●棚の側板はパイン材の上に乗ってます。
高さ90センチ・幅15センチ・厚さ9ミリの化粧板を2つに切ってもらって両側につけてます。
後ろは背板と固定できるのですが、パイン材と接する部分はねじで固定できないので、L字金具で補強してあります。
背板の長さは90センチで、下から上までの長さになってます。(カラーボックスを『ヨ』の字を横にした状態まで組み立ててから背板を付けました)

●棚ですが、上部のボンヌママンの瓶やおままごと食材のパンが乗っている棚はねじ止めしてあります。
下部の扉の中の棚は、側面に木の棒を固定してその上にカラーボックスに付いていた背板を切って乗せているだけです。(こちらは稼動棚にもしたかったので・・)

文字なのでイメージしにくいかもしれませんが、また何かありましたらどうぞ♪

>グリーンさん
初めまして。
そう言っていただけると嬉しいです♪
おままごとキッチンを作ってから、すっかりおままごとにはまってしまい、先日はお店屋さんごっこ用のマルシェ棚まで作っちゃいました。

本は、主婦の友8月号や、サンキュ!の「センスがよくて暮らしやすい家になる!」、「キッズ雑貨にみんなが夢中」などを参考にしました。
HPでもとても参考になったサイトがあったのですが、残念ながら閉鎖されてしまいました・・・。
| たれぞう | 2006/11/30 1:40 AM |
こんばんは。
とても細かい説明ありがとうございます!!
参考にしながら、絵に書き出してみました♪
とっても分かりやすく説明していただいて感謝しています。
この土日に買出しに行ってきて作り始めます。
やっぱり誕生日には無理なのでクリスマスにむけ製作をしたいと思います(^^)
また、何か分からないところがあった際には
ご指導お願いしていただけるとうれしいです♪
| ひらゅみ | 2006/12/01 9:24 PM |
お返事ありがとうございます。
私も本とたれぞうさんの質問の返答を参考にちょっと考えてみたいと思います。
なにせ不器用なもので、出来るか不安だけど子供のために作ってみたい気持ちありますね。
私も聞きたい事があったら、また教えてください。
ありがとうございました。
| グリーン | 2006/12/02 10:45 PM |
>ひゅらみさん
娘さんが一緒だとなかなか作業も進みませんよね。
うちも子どもたちがチョロチョロするので大変でした。(笑)
早速作り始めるんですね。
クリスマスに間に合うといいですね。
また質問などありましたらお気軽にどうぞ♪

>グリーンさん
私も結構不器用な方ですが、旦那が意外と活躍してくれて(いつもはゴロゴロしてるのに)何とかなりました。
バックナンバーなので入手しにくいかもしれませんが、主婦の友8月号では実際にスタッフの方が製作された様子も載っていて、3時間ぐらいで完成したそうです。

また質問などありましたらどうぞ♪
グリーンさんのところにもお邪魔しますね。
| たれぞう | 2006/12/03 3:37 AM |
またも質問します…
すいません。
^き出しの下や棚のつかえ棒はボンドで引っ付けているのですか?
△佑犬鰐擇佑犬鬚弔っているのでしょうか?
L攤爐魯ットした部分全部紙やすりで丸められましたか?
ぅ譟璽疋襯侫奪余っている木材を使ったと言う事なんですが、棚の取っても木で作成されているのですか?
どのようにひっつけられているのかなぁと思いまして。
たくさん質問してすいません。
お時間ある時でもお返事ください・・・
お願いします。
| グリーン | 2006/12/06 10:53 PM |
何度もすいません。
△量擇佑犬浪魴茲靴泙靴拭
でも天板厚みがありそうだけど、長いねじでとめているのでしょうか?
細かい部分を考えていると?点が出てきて・・・
何度も質問してすいません。
| グリーン | 2006/12/08 1:37 PM |
>グリーンさん
お返事お待たせしました(^_^;)

,弔え棒は、ボンドだけだと落ちてきてしまうと思うので釘で固定してあります。

天板のねじは長めのものを使ってます。天板の厚さの2倍くらいの長さがあった方がいいと思います。

カットした部分は紙やすりをかけましたが、化粧板はあまり上手くやすりをかけられないので結構大雑把です。(苦笑)

っの取っ手とは下部の扉の取っ手でしょうか?
扉の取っ手は釘で固定してあります。
丸棒なので釘が打ちにくいので、誰かに押さえてもらった方がいいと思います。

もしかしてコンロのつまみのことでしたでしょうか?
コンロのつまみはホームセンターで売っている円形の木材を3つ用意して、ひとつを半分に切って回す部分にしてます。
残り2つは真ん中にドリルで穴を開けてボルトの頭を埋め込み、その上に半分に切ったつまみをねじで固定してあります。
引き出しにもドリル穴を開けてボルトを埋め込んだつまみを取り付けました。
(画像がないのでこの説明では分かりにくいかも・・・ごめんなさい。)

作業始めると色々疑問点が出てきますよね。
また何かありましたらお気軽にどうぞ♪
| たれぞう | 2006/12/09 1:40 AM |
お返事ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
いろいろと細かい部分ありますね。
また何かあったらお願いします。
ありがとうございました。
| グリーン | 2006/12/12 10:13 PM |
はじめまして!!
mixiからやってきました。
素敵なキッチンですね!!
私も娘にキッチンをプレゼントしたくて探していたらたれぞうさんのキッチンに出会いました。

こちらを参考にさせていただきたいのですがよろしくお願いします。
| Yuka | 2007/01/21 1:11 PM |
>Yukaさん
初めまして。
mixiからいらしたんですね〜。
参考にしていただけると嬉しいです。
扉を付けるとなると面倒ですが頑張ってください♪
| たれぞう | 2007/01/22 2:05 AM |
mixiでも足跡帳にかきこんだみっちーです。

なんとなく設計図のようなものを書いている
のですがどうしてもわからないことがあって
作り方で教えていただきたいことがあって
どちらで聞くか迷ったのですがこちらに書いて
もいいですか?

・背板のことなのですが2枚の化粧板をどのよ
 うにつないだのですか?

うちのオットはあてにならないので自分で作る
予定です。引出しのうまくできるか心配です。
溝できるかしら・・・。
| みっちー | 2007/02/06 5:41 PM |
>みっちーさん
こちらにもコメントありがとうございます♪

引き出し自体は簡単なんですが、コンロのつまみが少し大変かもしれないです。
お一人で作られるんですか。
板を支えたりするのに人手があった方がいいかも・・・。

ご質問の件ですが、2枚の背板はカラーボックスやパイン材の天板、棚板と木ねじで固定しただけで背板同士はつなげてないです。
カラーボックスの真ん中の板と固定するのが幅がないので大変かもしれません。
こんな説明で分かるかしら・・・。
よく分からなければまたコメントくださいね。
| たれぞう | 2007/02/08 12:29 AM |
たれぞうさんお忙しいのに質問に答えてくださってありがとうございます。

背板どうしをつなげなくても他の板で固定できているのですね。了解です。

コンロのつまみはオモチャの車のタイヤみたいな原理でいこうかな〜と頭では考えているのですが・・・できるか心配だけどがんばります。

オットには収納を兼ねている点を強調して少し手伝ってもらえる方向にもっていきますが組立家具を組み立てるたびに板を左右間違えてつけたりするような人なので助手としてがんばってもらおうかな。

また何かあったら連絡します♪
| みっちー | 2007/02/08 7:28 PM |
>みっちーさん
旦那さま、助手として頑張ってもらえるといいですね。
また何かありましたらお気軽にどうぞ♪
| たれぞう | 2007/02/10 4:24 PM |
こんにちは
mixiメッセージありがとうございました♪

やっぱりどう見てもたれぞうさんのキッチン素敵すぎ☆ます。
この皆さんの質問&お答えもとてもためになります!ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

そして・・早速教えてください!
たれぞうさんに憧れてカラーボックスを見に行きましたが、意外に2段て少ないですね?
アイリス○ーヤマさんのを使われていますか?
だとすると、作業台までの高さが42cm弱だと思うのですが、子供さんはちょうどよい高さですか??

あのカラボが結構重たくて悩んでいます。
でもよくあるカラボだと、板の中が空洞でねじもきちんとまわるのか微妙な感じで・・

後、9mmの化粧板もアイリスさんでしょうか?
3軒ほどまわりましたが、化粧板はどこもそちらのメーカーさんのもので、9mmは悲しいことに見つかりませんでした(涙)

でもあの幅が本当にちょうどよさそうだし、重たくなるのは少し避けたいのです・・

それから 引き出しはツマミをひっぱってあけるのですか?
引き出しはストッパー(引き出しが全部でてしまわないようななにか・・)はつけられましたか?

後、アクリル板は釘で打ってもひびわれたりという失敗はありませんでしたか?(やったことないのですが・・)

色々すみません!
でも本当にこのブログのコメント集は私にとってとても役立ったので、皆さんにもたれぞうさんがどうされているか知りたいと思いますし・・

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします!
| *mesoso* | 2007/03/16 7:00 AM |
>*mesoso*さん
こんにちは。
こちらにも書き込みありがとうございます♪

カラーボックスですが、メーカーはよく分かりませんでした。
うちのは高さが44センチなのでアイリスさんのではないようです。
高さは1歳の娘にも5歳のお兄ちゃんにも丁度よい感じですが・・・。

化粧板は確かアイリスさんだったように思います。
うちの近所のホームセンターにはサイズも色々ありましたが、*mesoso*さんのご近所ではなかったのですね。

引き出しはつまみを引っ張って開けます。
重いものをごっちゃり詰め込まなければ大丈夫です。
ストッパーはつけてません。

アクリル板は、カッターで切れる厚さで一番厚いものを使いましたが(確か1.5ミリ)、ひび割れるような感じはしませんでしたよ〜。
ドリルで少し穴を開けてから釘を打った方が打ちやすいと思いました。

また何かありましたらコメントくださいね♪
| たれぞう | 2007/03/18 12:45 AM |
ご親切にありがとうございました♪

とってもよくわかりました!

カラボは、よくある44幅のですね♪
普通にねじや釘がとまるようですね。
なるほど〜

そしてあれから遠いホームセンターへ走ったらありました。9mm☆
絶対あれを使います♪

後もう一つ、すみません。
扉や引き出しになっている化粧板も9mmでいこうかと考えていますが、たれぞうさんはどうされましたか?

また教えていただけたら幸いです。

アクリル板も1.5mm探して見ます♪
ご丁寧にありがとうございました☆
| *mesoso* | 2007/03/19 1:41 PM |
>*mesoso*さん
お返事少し遅くなっちゃいました。(汗)

ねじや釘は、うちではドリルで穴を開けてから打ったので、直接打たない方が扱いやすいかもしれません。
(ドリルをお持ちでなかったら、ホームセンターでレンタルしているところもあるようです)

扉や引き出しは化粧板の9ミリを使ってますよ。
引き出しはつまみがついている部分だけですが・・。

また何かありましたらどうぞ♪
| たれぞう | 2007/03/21 10:16 AM |
初めまして♪

2才の誕生日に娘に「ままごとキッチン」を作ってあげたくてこちらにたどり着きました。
たれぞうさんの作ったままごとキッチンに一目ぼれ!!
うちは主人が手伝ってくれなかったので、格闘しながら頑張って1人で作りました。
ネジが突き抜けたり歪んだり…(涙)それでもなんとか形になったのは、何度も何度も見たたれぞうさんのブログのおかげです。
本当に思いっきり真似してますので、トラバorリンクして紹介させてもらってもよろしいでしょうか?
| kayo | 2009/07/10 12:39 PM |
>kayoさんへ
初めまして(^-^)

おままごとキッチン、無事完成おめでとうございます♪
娘さんも大喜びでしょうね。
kayoさんもお疲れさまでした。

こちらを参考していただいたとのことで、お役に立てて嬉しいです。
トラバorリンク、もちろん大丈夫ですよ♪
(もしかしたらトラバは受付不可になっちゃうかもしれません。(; ̄ー ̄川)
| たれぞう | 2009/07/11 10:36 AM |
こんにちは♪

リンクを許可していただきありがとうございました!!
遅くなりましたが、記事をUPさせてもらいました。
もちろん娘たちは大喜びです♪
本当にありがとうございました!!!
| kayo | 2009/07/16 1:44 PM |
>kayoさんへ
リンクありがとうございます♪
後ほどお邪魔させてくださいね。(^-^)
| たれぞう | 2009/08/02 7:38 PM |









http://tarezou.jugem.jp/trackback/281
たれぞうさんのおままごとキッチン
私が更新を楽しみにしているブログの1つにたれぞうさんが運営されている 【anda...
| foowa blog | 2006/09/12 8:18 AM |

RECOMMENDS
SHOPPING
■Oisix■

Click Here!
無添加・無農薬の
安全な食材スーパーの宅配
お試しセット がおすすめ♪