Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

COUNTER
OTHERS
ADS

andante

ゆっくり歩く速さで・・・


| - | | - | - |
運動会のお弁当’09
息子の運動会がありました。
児童数が増えてプレハブ校舎が建っている息子の小学校。
来年からは新設される小学校に通うので、この学校での最後の運動会です。
新しい学校は楽しみだけど、運動会で毎年6年生はこれをやる、全学年でこれをやる、というような伝統がないのは寂しい気もします。



運動会のお弁当です。
・おにぎり(シャケ&昆布)
・サンドイッチ(ラズベリージャム+生クリーム&ハム+チーズ+胡瓜)
・鳥南蛮
・つくね
・きんぴらレンコン
・アスパラベーコン
・きゅうり&ミニトマトスティック
・アメリカンチェリー

ちょっと多いかな〜と思ったけど、丁度よい量でした♪


  
運動会にも活躍の愛用の器。
| お弁当 | 18:42 | comments(0) | - |
小学校の運動会
息子の、小学校初めての運動会。
雨で1日延期になりましたが、無事開催できました。



運動会のお弁当。
2週間前の遠足と被らないように気を遣いました汗

・おにぎり(鮭・梅干し・昆布・おかか)
・サンドイッチ(ベリージャム・チョコクリーム)
・いんげんの肉巻き
・かぼちゃの煮物
・チーズハンバーグ
・きゅうり&ウインナスティック
・アメリカンチェリー

朝は肌寒いかな?と思って温かい紅茶を用意したんだけど、どんどん暑くなってきて・・・冷たい飲み物にすればよかったと後悔しました。
子ども用にペットボトルのお茶は用意してましたが。

運動会は町内会との合同開催なので、私たちも娘も運動会に参加。
疲れたけど、楽しい1日でした。
| お弁当 | 00:18 | comments(1) | - |
親子遠足
何だかLOMO風の画像ですが・・・親子遠足のお弁当。



・サンドイッチ(チョコクリーム・ジャム・ミルクジャム)
・おにぎり(昆布・シャケフレーク)
・から揚げ
・サツマイモの天ぷら
・レタスのハム巻き
・スティックチーズ&きゅうり&ミニトマト
・人参、ピーマン入り卵焼き

雨で2年連続で中止になった遠足。
今年は2年振りお天気に恵まれました。
娘にとっては初めての親子遠足です。
親はぐったり・・・でしたが、子どもたちが喜んでいたので何よりです。
| お弁当 | 00:05 | comments(0) | - |
最後の運動会
保育園年長の息子。
今回が保育園最後の運動会でした。

息子からのお弁当のリクエストは「豆・スティックチーズ&ウインナ・ブロッコリー・おにぎり(梅干・鮭)」。
いつもと同じメニューになっちゃうなぁ、と思ったけど息子にとっては「母の味」なのかもしれません。



メニューは
・から揚げ
・さつまいもとかぼちゃの天ぷら
・ブロッコリーの胡麻和え
・かぼちゃの煮物
・枝豆スティック
・チーズ、きゅうり、ウインナスティック
・おにぎり(梅干&鮭)

この他に実家から応援に駆けつけた両親と祖母が、のり巻きや果物、漬物などを持ってきてくれました。

はとぽっぽ体操もお遊戯もかけっこもきちんと出来るようになった息子。
1歳の運動会では・・・2歳の時は・・・と色々思い出してホロリとなりました。
| お弁当 | 22:23 | comments(0) | - |
親子遠足
休日はいつも朝寝坊の私ですが、今日は6時前に起きて頑張って遠足のお弁当を作りました。
息子からのリクエストはウインナ・卵焼き・梅干とシャケのおにぎり。
旦那からのリクエストはサンドイッチ・ポテト・チキンナゲット。
2人ともばらばらのリクエストだったけど、ほぼ希望通りに作りました。



息子用のおべんとうです。
・おにぎり(シャケ&白ゴマ、梅干&ひじきふりかけ)
・ブロッコリーのごまあえ
・人参&ピーマン入り卵焼き
・アンパンマンポテト(冷食)
・枝豆スティック
・ウインナ
・ハムとキャベツの春巻き
続きを読む >>
| お弁当 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
2人の運動会
2番目の娘が入園して初めての運動会がありました。

職場復帰して最初の週末。
久しぶりの5時起き生活が身にこたえ、ゆっくりしたいところでしたが今日も5時に起きて運動会のお弁当を作りました。



メニューは
・さつまいも、れんこん、ピーマンのてんぷら
・から揚げ
・いんげん&人参のベーコン巻き
・卵焼き
・ブロッコリーのマヨネーズ&ゴマあえ
・野菜の煮物
・おにぎり(シャケ&白ゴマ、のり&じゃこ)

1歳になったばかりの娘のお弁当ってどうすればいいんだろう?と悩みましたが、おにぎり・卵焼き・野菜の煮物は大丈夫でした。
念のためBFも持参していましたが、使わずに済みました。
実家の両親と祖母も来てくれて、のり巻きと果物をごちそうになりました♪
| お弁当 | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
遠足中止
年2回しかUPしないと思われるカテゴリー「お弁当」。
保育園の遠足の日だったので、息子のリクエスト通りに作ってみました。



息子のリクエストは、おにぎり・玉子焼き・から揚げ・ウィンナ・かぼちゃです。

でも、せっかく作ったのに朝は雨だったので、遠足は中止に。
8時ごろには雨はやんだのだけど。

「てるてる坊主作ったのに何で〜?」とすごくがっかりしていて、少しかわいそうでした。
| お弁当 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠足のお弁当
保育園では弁当を準備する日なんて年に2〜3回しかないのに、毎回毎回頭を悩ませます。
今回もメニューを考えていたら、運動会の時と同じような感じになってしまい、慌ててまた考え直したりしました。(笑)



子ども用のお弁当。
子どもからのリクエストでしまじろうのケチャップライスを作ったのに、半分くらい残された・・・。(泣)
あとはアンパンマンポテト(冷凍食品)とチーズ・きゅうり・ウインナスティック、枝豆スティック、うずらの卵です。
キャラ弁は無理だけど、少しでもかわいいお弁当に、と思ってうずらの卵に顔をつけたんだけど、結構面倒でした。
綺麗なキャラ弁作る人ってすごいなぁ。



こちらは大人用。
アスパラのベーコン巻やレタスのハム巻などが加わってます。
おにぎりはしそちりめん&梅干、鮭ちりめん&鮭、ごま塩&たらこの3種です。
あっさりめのおかずが多かったかな?
ちなみに枝豆スティックの枝豆には「えだ豆むいちゃった!」という冷凍食品を使いました。
豆をさやから出す手間がないので楽チンです。
豆ご飯を作る時に愛用してます♪
| お弁当 | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

RECOMMENDS
SHOPPING
■Oisix■

Click Here!
無添加・無農薬の
安全な食材スーパーの宅配
お試しセット がおすすめ♪