Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

COUNTER
OTHERS
ADS

andante

ゆっくり歩く速さで・・・


| - | | - | - |
大学芋
娘が保育園で芋掘りをして、お土産にさつまいもを持って帰ってきたので、大学芋を作りました。



先週も作ったけど、黒ゴマを切らしていて・・・やっぱり大学芋には黒ゴマがないと気分が出ません(笑)。

大学芋といえば小学生の時、母が大学芋を作ってくれたことがありました。
日曜日に友達が遊びに来た時で、友達が「おやつ、豪華だね!」ととても喜んでくれたのを覚えてます。
母もフルタイムで働いていて、当時は日曜しか丸々休める日はなかったのに、時々お菓子を作ってくれて・・・。
母と話ができなくなった今になって、色々頑張ってくれてたのだな〜と思うことがあります。

今年は仕事が思うように成果が上がらず、イライラしたり、家事をする気力がなかったり・・・。
何だか落ち込みがちでした。
でも、子どもたちに少しでも楽しい思い出を残してあげられるよう、母も頑張らねば!と思ったのでした。
| sweets&breads | 22:08 | comments(0) | - |
ルピシア グラン・マルシェ2009
31日、1日に夢メッセで行われたルピシア グラン・マルシェ2009。
2日連続で行ってきました♪

31日は16時、1日は10時からの時間帯優待券を貰っていましたが、会場が広いので一般入場券でもすんなり入れてました。^^;
全国5か所で行われたグラン・マルシェのうち一番最後だったせいか、会場で貰えるグランマルシェ用のお土産がなくなってしまったのが残念です。



入場する際に貰ったお茶請けのお菓子と、退場する際に貰った10個入りティーバッグ。
お茶請けのお菓子は、初日は画像に撮ったパック詰めのお菓子でしたが、2日目は紙コップ入りのドライフルーツに
ティーバッグは初日にグレープフルーツ、2日目はサクランボでした。
他会場では退場の際のお土産はティーバッグトレイとティーバッグ3種だったそうです。
こちらでも初日のお昼頃までは配られたそうですが、そのあとマグカップになり、私たちが退場する頃にはティーバッグになったようです。
お茶はいっぱいあるのでティーバックトレイの方が嬉しかったなぁ。



今回のお目当ては地域限定紅茶。
会場限定で25g缶が売っていて(普段は50g缶で販売)、ずっと欲しかったものなので大人買いしちゃいました
ハーブティや緑茶系は買ってないのもありますが、ほぼコンプリート♪
(オーストラリアなど、もともと取扱のない種類もありましたが。)
いっぱい買ったので、お正月の福袋は買いません!
・・・当分ルピシア三昧の日々が続きそうです(笑)。
| 休息時間 | 22:06 | comments(0) | - |
秋のmarket
大好きな雑貨屋さん、milk tea house に置いてあったチラシで知った”秋のmarket”というイベントに、yukantaさんを誘って行ってきました。
ivorytimeさん主催のイベントです。

アパートの一室で行われるイベントで、最初はちょっと戸惑いましたが素敵な品々に目は釘付け(笑)。
伺ったのは開始から1時間半経った頃で、既に売り切れのものもありましたが、ぴぴっときたものを持ち帰ってきました♪

 

おうちのキャンドル2種と、「『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず 」の中川たまさんの紅玉とアーモンドのジャム。



それからリース。
リースは2つあったのですが、yukantaさんも同じものを手にしていました(笑)。
アルミ小物も気になったけど、予算オーバーだったので断念

 イベントのあとは近くにある天然酵母のパン屋さん、 Au fournil du bois でランチ。
お店の前を通るたび気になってたのですが、yukantaさんのお話によれば去年オープンした有名なパン屋さんだそうで。 
お店で食べたキッシュのランチも、持ち帰ったカンパーニュなどのパンも美味しかったです♪
うちから車で10分程なので、近いうちにまた買いに来たいな〜と思いました。
| 休息時間 | 20:41 | comments(2) | - |
ナッツのスコーン
春頃から気に入ってよく使ってるカルディのスコーンミックス。
卵と牛乳だけを加えればいいお手軽さが気に入ってます♪
朝食用なのでずっとプレーンで作ってましたが、ふと思い立ってナッツ入りにしてみました。



息子には「今日のスコーン、特別美味しそう!」と大好評。
今度のお休みの日も、ナッツ入りスコーンを焼こうと思いました。^^
| sweets&breads | 20:34 | comments(0) | - |
ドーナツバーガー&ポテド
先週ミスドで買い損ねたドーナツバーガー。
午前中にお店に行って無事ゲットしました♪



小さくてかわいい♪
米パフ入りチョコといちごクリームor抹茶クリームが中にサンドされています。
手土産に持っていくと喜ばれそう。
ポテドはハニーチュロのポテトバージョンでした☆

モスバーガーとのコラボ企画で、モスバーガーにはドーナツバーガーモスがあるそうな。
今度はドーナツバーガーモスを食べてみたいです。
| 休息時間 | 19:18 | comments(0) | - |
運動会のお弁当’09
息子の運動会がありました。
児童数が増えてプレハブ校舎が建っている息子の小学校。
来年からは新設される小学校に通うので、この学校での最後の運動会です。
新しい学校は楽しみだけど、運動会で毎年6年生はこれをやる、全学年でこれをやる、というような伝統がないのは寂しい気もします。



運動会のお弁当です。
・おにぎり(シャケ&昆布)
・サンドイッチ(ラズベリージャム+生クリーム&ハム+チーズ+胡瓜)
・鳥南蛮
・つくね
・きんぴらレンコン
・アスパラベーコン
・きゅうり&ミニトマトスティック
・アメリカンチェリー

ちょっと多いかな〜と思ったけど、丁度よい量でした♪


  
運動会にも活躍の愛用の器。
| お弁当 | 18:42 | comments(0) | - |
ミルククッキー
『mama's cafe(vol.2)』に載っていたレシピでミルククッキーを焼きました。



spoonfulさんで購入したかわいいクッキー型。
3月初めに届き、早く使いたいな〜と思っていたけど、子どもたちのインフルエンザ騒動でクッキーを焼こう!という精神的な余裕がなくて・・・。
最近やっとお菓子作りがしたくなってきたので作りました。

・・・ほんのり甘い優しい味で、子どもたちにも好評でした♪

| sweets&breads | 22:50 | comments(0) | - |
ジャッキーのマドレーヌ
くまのがっこう絵本原画展で購入したシリコンのお菓子型を使って、マドレーヌを焼きました。



かわいくて食べちゃうのがもったいない!・・・と思いましたが、家族4人でしっかりいただきました。(笑)
シリコンだと少し焼き色がつきにくいようですが、型にバターを塗らなくてもいいのは楽ですね。
子どもたちにも好評でした。
プレゼントとしても活躍しそうです♪

  
くまのがっこうのラッピングパックも欲しいです♪
| sweets&breads | 22:54 | comments(0) | - |

RECOMMENDS
SHOPPING
■Oisix■

Click Here!
無添加・無農薬の
安全な食材スーパーの宅配
お試しセット がおすすめ♪